とある地味なブログ

プログラミングとお絵かきに関する雑記。

メールアドレスをサイトに記載する(スパマー対策)

メールアドレスをサイトに掲載したいが、スパマーに補足されたくない。

ので、簡単なサンプルを作ってみました。

掲載して2週間ほど経ちましたが、今のところスパムは来ていないようなので大丈夫そうです。

  1. encode.jsのメールアドレスを自分のアドレスに変更して、開発者ツールか何かで実行します。

  2. decode.jsencoded1.の実行結果をコピペします。

肝は、暗号化とsetTimeoutです。

このオレオレ暗号化は大したことやってないですが、 setTimeoutで処理を遅延させることで、jsを動作させる系のスパマーに対応しています。 スパマーはどうせ大量のサイトを巡回しているでしょうから、 一つのサイトを表示するのに何秒も待っていられるとは思えないので、 効果があるのではないかと予想しています。

ちゃんと実験していないのでわかりませんけど。