とある地味なブログ

プログラミングとお絵かきに関する雑記。

オンライン睡眠·覚醒リズム表「ねておきて」

f:id:sujoyu:20180127123435p:plain

 

はい、どーも!

 

えー、今回はですね。日本うつ病学会が出している、睡眠·覚醒リズム表、こちらをWebアプリ化してみました!

 

オンライン 睡眠・覚醒リズム表「ねておきて」

 

このリズム表というのは、双極性障害躁うつ病)向けのプログラムで、自身の調子の波を把握して、改善に役立てようという取り組みだそうで。

使い方

f:id:sujoyu:20180127100600j:plain

毎日の睡眠リズムを記入していくのが、このアプリの目的です。

 

1. 睡眠時間を記入する

0から23の時間が書いてある箇所をタップ。すると、上記画面のようにメニューが展開します。

  • 外出: 外出した時間帯
  • 床寝: 床についていた時間帯
  • 浅眠: うとうとしていた時間帯
  • 深眠: ぐっすり眠っていた時間帯
  • 飲薬: 眠前薬を飲んだ時間
  • 戻る: メニューを畳んで戻る

の意です。「戻る」以外のどれかをタップするとスライダーが出ますので、時間帯を選択して決定。登録されましたね。

 

2. その日の気分を選択する

3. その日の行動をメモする

 

これをざっくり付けていくと、自分の調子をコントロールしていけるかも?