とある地味なブログ

プログラミングとお絵かきに関する雑記。

【Splatoon 2】ガチエリア最つよ武器は!?【v4.4.0 (2019/2/28現在)】

概要

スプラトゥーン2のどのブキがどれくらい使われてて、実際どれくらい強そうか、勝率と使用率をExcel統計解析(笑)にかけてみます。

現環境(v4.4.0)ガチエリアで強い武器とは!?

データのソースは stat.ink さんで、 勝率を出す際に重複を省く処理を入れてないので、公式の勝率より少し精度が悪いです。

ひとつ前のバージョンでは

ひとつ前(v4.3.1)では、以下のような分布になっています。

横軸が勝率、縦軸が使用率です。右のほうが勝率が高く、上のほうが人気のブキです。 ある程度の精度を担保するため、使用率が2%以上のブキに限定しています。

普通、人気のブキはユーザーのすそ野が広くなることから勝率が抑えられることが多いですが、デュアカスはそれでも52%弱という破格の性能を見せています。

こののちに弱体化するヒューゲルも高い使用率と高い勝率を出しており、存在感が大きいことがわかります。

2019/2/28現在の最新バージョンでは

バージョン4.4.0の更新内容は以下です。

【スプラトゥーン2】更新データの内容を教えてください。

以下のような分布になっています。

上の図と同じく、横軸が勝率、縦軸が使用率です。右のほうが勝率が高く、上のほうが人気のブキです。 ある程度の精度を担保するため、使用率が2%以上のブキに限定しています。

デュアカスは弱体化こそされていないものの勝率がガクッと落ちているのがわかります。 代わりにプライムベッチューが台頭してきており、ナイスダマ強化の影響が見て取れます。

エクスプロッシャーカスタムが勝率を上げてきたのはなぜでしょうか。 エクス無印の弱体化でカスタムにユーザーが流れた、かつマニューバの弱体化の恩恵を受けたのでしょうか。クーゲル弱体化の影響もありそうです。

クーゲル弱体化といえば、クーゲルが天敵のハイカスの勝率が1%近く上がっています。ハイカスの時代きたこれ。

勝率が低いにもかかわらず、どちらにも一定数ローラーがいるのが面白かったりもします。

まとめ

いかがでしたか?

ぶっちゃけエクスカスタムが台頭してきたのはよくわかりませんが、ガチエリアで勝ちたいなら、

  • 使う人が使うと強いエクスカスタム
  • 使ったことがなくても手を付ける価値があるプライムベッチュー
  • 根強い人気のデュアカス

になるのではないでしょうか。

味方ガチャならガチャなりに、たまには確率の観点から見てみるのも面白いです。

それでは楽しいスプラトゥーンライフを!