とある地味なブログ

プログラミングとお絵かきに関する雑記。

Twitterでお気に入り(いいね、ふぁぼ)したツイート一覧の画像を一括保存する

動機

Twitterでいいねしたツイートの画像を保存したい。保存したくない?

自分は、良いなーと思ったイラストをいいねしていく運用なので、保存したかった。

類似のアプリ

timg: Twitter image list & zip downloader

オススメ。使い方が簡単。 ただ、途中までいけるんだけど、進捗バーが途中から先に進まなくなったり、空ファイルがダウンロードされてきたりして、ダウンロードできなかった。

twitterの「いいね」画像をダウンロード 修正版 | Life is Real.

なんか動かなかった。

その他のexeファイルをインストールする系は、今回Macで動かしたかったのでナシ。 それに、怪しいバイナリ実行するの怖くない?

twitter-photosを使う

github.com

Twitterの画像をダウンロードするPythonスクリプト。 小さいプロジェクトで、動きそうだったのでこちらを使った。

ふぁぼ画像をダウンロードする機能がなかったため、機能を追加したPRをマージしてもらった。

使い方

Pythonのインストール

Download Python | Python.org

いい感じにダウンロードしていい感じにインストールすれば良いのかな?

自分は2系で動かした。3系でも動きそう。動かないかも。

twitter-photosのインストール

GitHub - shichao-an/twitter-photos: Simple, fast command-line tool to get photos from Twitter accounts

Clone or Downloadから、git cloneなりzipをダウンロードするなりして、好きなところに展開する。

コンソールで

python setup.py install

を実行する。

Twitterにアプリケーションを登録

Twitter Application Management

Create New Appから、新しいアプリケーションを作成する。

作成したら、アプリケーション一覧からアプリケーション名を選択し、 Keys and Access Tokensのタブを開いておく。

設定ファイルの作成

Macなら、~/.twphotosWindowsなら%HOMEPATH%\.twphotos(かな?)に設定ファイルを作成する。

よくわからなかったら、以下を実行して、結果のパスに.twphotosを置いてください。

$ python
>>> import os
>>> print(os.path.join(os.path.expanduser('~')))

設定ファイルの中身は

[credentials]
consumer_key = your_consumer_key
consumer_secret = your_consumer_secret
access_token_key = your_access_token_key
access_token_secret = your_access_token_secret

Twitterにアプリケーションを登録 で開いたタブに載っている情報のうち、

your_consumer_key を Consumer Key (API Key) に、
your_consumer_secret を Consumer Secret (API Secret) に、
your_access_token_keyAccess Token に、
access_token_secretAccess Token Secret に、

対応する情報に差し替える。ダブルクオーテーションとかいらない。そのまま。

実行

コンソールで、

twphotos -u ユーザ名 -t favorites -n 10 -r

のように実行すると、ユーザ名ディレクトリに画像が保存されている。 -nの後ろに、取得するツイート数を指定する。

例)@sutsurumu のお気に入りから直近300ツイートの画像をダウンロードする。

twphotos -u sutsurumu -t favorites -n 300 -r