とある地味なブログ

プログラミングとお絵かきに関する雑記。

某動画のD社を辞めた

辞めました。

 

ゆっくりしないさんが退職エントリを書いていたので、自分も書いてみようかなと。

 

もともとうつ病で休職中だったんですが、2度目の休職(一回目から1年半以上経っていた)ということで、傷病手当金が出なかったため、生活に困窮して辞めました。

というのも、もともと2度目の鬱で出勤できなくなった時点で辞めようと思っていたのですが、人事部の人が

 

「休職したらどうですか。傷病手当金出るんじゃないですかね。IT健保の人じゃないので確かなことは言えませんが」

 

とおっしゃっていたので、勧めに従って休職したんです。まあ出ませんでしたね。

人事部の人の憶測を信用した自分が愚かでした。出なかった場合のリスクを勘案すべきでした。

 

上で生活に困窮と書きましたが、どれくらい困窮しているかというと、会社に当月払いの給料2ヶ月分+保険料諸々で、40万借金があり、加えて4月の生活費、家賃の支払うあてがない状態でした。

 

傷病手当金が出ないことが発覚するまでに3ヶ月かかり、その間に貯金を使い果たしましてしまいました。直前に引っ越しをして、貯金がほとんどなかったのもあります。

 

今は、友人のつてで週4在宅で働かせてもらっています。新しい会社の社長さんに給料を前借りさせていただいて、4月以降なんとか食いつないでいくことができそうです。

 

医師によれば、病状的には就労できる状態ではないらしいので、失業手当の申請はできないというのもあり、とにかく食いっぱぐれる(リアルに食費がない)心配をなくしたくて転職しました。(ちょっと言ってる意味がわからないと思いますが、そうするしかなかった)

 

給料は、もともとゆっくりしないさんの3/4程度の給料が、さらに8万ほど減り、さらに賞与なしになりましたが、在宅、週4を考えれば妥当かなと思っています。

 

D社の借金も止めてる奨学金も返済しなければならないので、週2日程度の稼働になりますが、在宅のお仕事募集しています。Twitterあたりでお声がけくださればレスポンスは早いと思いますので。よろしくお願いします。

 

D社では、社内システムを作っていました。Scala/Playや、PHP/Laravel、ES6/Vueな感じのスキルセットです。