とある地味なブログ

プログラミングとお絵かきに関する雑記。

Nexus5X Android 7.0での再起動ループを直した(失敗)

f:id:sujoyu:20170309113820j:plain:w300

Nexus5XをAndroid 7.0 Nougatにアップグレードしたら、再起動ループ(bootloop)不具合が出ました。(去年の12月ころ) 結構皆さん症状が出てるようなので参考になれば。

Nexus 5XをAndroid 7.0にアップデートしたら頻繁に落ちる(再起動する)ようになった - とある地味なブログ

まずはこちらの記事の内容を参考にサポートに連絡して下さい。

この記事の手法は最後の最後の最後の手段です。

他には、

  • ファクトリリセットをかける
  • Android 6系にダウングレードする

などが手段としてあります。私は直りませんでしたが。

そして、この記事の手法はすべて 自己責任で 行って下さい。

今のところ4日ほど安定稼働しています。本当に直ったかどうかは分かりません。なので(仮)です。 (実はファイアーエムブレムヒーローズで遊んでるときに2回ほど再起動しましたが、他のゲームでは再起動しないので原因は不明です。)

追記)10日目の今日、GPUが死に天に召されました。本当にありがとうございました。

死ぬ直前に画面乱れがあり、Wifiは生きているので画面関係が死んだのでしょう…

何をするか

Nexus5Xのマザーボードをリフローします。 温度調節可能なホットプレートで195℃前後に設定し、マザーボードを焼きます。 以下の記事を参考にしています。

dev-with-alex.blogspot.jp

qiita.com

用意するもの

1. スマホ分解工具

こんなやつ。会社の同僚に余らせてる方がいらっしゃったので、いただきました。

2. 温度調節機能付きホットプレート

リフロー用の機材を持っている場合はホットプレートは必要ありません。

私は以下のホットプレートを買いました。ヨドバシで。

リフローに使ったホットプレートで調理するのは危険らしいので、やめましょう。もったいないですが。

手順

1.温度調節できるホットプレートを買ってきます

2.Nexus5Xを分解します

こちらの記事のとおりに分解してください。

https://www.ifixit.com/Guide/Nexus+5X+Motherboard+Replacement/60278

マザボを外す前に、マザボについてるケーブルを4ヶ所外す手順があります。(最初2ヶ所かと思いました) ケーブル外さないで、無理にマザボを剥がすと壊れます。たぶん。

3. マザボをホットプレートの真ん中に置きます

これは必要かどうか分かりませんが、マザボが直接ホットプレートにつくのは良くなかろうと思い、 アルミホイルをクシャクシャにして下に敷きました。

4. 180℃に設定します

Qiitaかどこかの記事では、山善の別のホットプレートで、180℃設定だと190-210℃ほど出たらしいので、180℃設定にします。

180℃に設定し、ランプが消えるのを待ちます。

自分の場合は、ランプが消えて約30秒ほど待ってから、電源を切りました。ここの時間が正確には分かりません。

5. 冷えるのを待つ

30分ほど放置すれば常温に戻ってると思います。

6. 組み立てて起動する

自分は、マザボと内部パネルをカチッとはめて、ネジは止めずに起動しました。 再度発症したらもう一回焼こうと思いまして。

7. 再度発症しなければ成功!

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!1!1!!!よっっっっっしゃあああああああああああああ!!!!!11!!!